ドヒドサザン

は〜いみなさ〜んおはようございますこんにちは〜こんばんは!

構築記事(好きなポケモンの紹介日記)にスカーフサザンドラと氷Zドヒドイデの並びの強さについて何も書いてないので語ろう記事を書いてみることに

まず環境に多く対処の難しいリザードンをXY問わず対処をすることができる。ついでに一緒によくいるメタグロスにも安定する。

環境に多くサザンドラが起点もしくは少し不利になってしまうポケモンドヒドイデが強く出れる

具体的にはミミッキュゲッコウガカプ・レヒレバシャーモウルガモス

またドヒドイデが不利になってしまうボルトロスサザンドラがあと投げから乱数が絡むが対処できたり(そもそもボルトロス入りにはドヒドイデをあまり投げたくはないのだが)対面からカプ・コケコ、アーゴヨンを処理できる。

相手の後ろにフェアリーがいてもドヒドイデがいれば問題ないので流星群を迷わずに撃つことができるようになり非常に動きやすい。

タイプ相性も抜群でサザンドラの弱点であるフェアリー、格闘、氷、虫をドヒドイデが半減

逆にドヒドイデの弱点であるエスパー、電気、地面を全てサザンドラが半減以下に抑えられる。ドラゴンだけ一貫してしまうのでフェアリーは必須。

サザンドラの通りはいいとはいえない環境だがドヒドイデと組ませれば不利になる相手が殆どいなくなったので悪の波動を一貫させやすく非常に強力な並びだった。

終わり。