【S62ROM2000最高レート2055達成構築】

2100絶対に行きたいと頑張ってたけど結局行けなかったので反省とかもまとめて書くことにしました。悲しい

f:id:yuki_wakaba:20171110112211p:image

【構築経緯】

前から愛用してるサザンドラメタグロスを雑に採用。物理受けとして流行ってたカバルドンを強いと信じて採用し、ここまででキツすぎる水フェアリーを倒せると思って穏やかサンダーを採用。リザードンが相手にすると最強のポケモンだと思っているので呪いの装備のように外せなくなってしまったヒードランをスカーフで採用。ゲッコウガとかギャラドスで詰んだから適当にミミッキュを入れておいた

 

【個別解説】 

サザンドラ@アクZ 

性格 控えめ 努力値CSぶっぱ

技 流星群 悪の波動 身代わり 挑発

大好きなポケモンカバルドンをカモれると聞いて身代わりと挑発を入れてみた。受けサイクルとかも1匹で殲滅できて選出率はかなり高くて嬉しかった。ちなみにカバルドンは氷の牙を持ってることが多くて微妙だった。Z耐えるし。

 

メタグロス@石

性格 陽気 努力値 ASぶっぱ

技 アイへ 思念 冷凍パンチ 草結び

カバルドンが増えすぎて仕方なく草結びを入れた。強かった。

 

カバルドン@ゴツメ

f:id:yuki_wakaba:20171110112504j:image

gifが見つからないから走るカバの写真で代用

性格 腕白 努力値 HBぶっぱ

地震 欠伸 怠ける 守る

この構築の大戦犯。選出した時の勝率は5%もないと思う。理由は物理なら基本受けれると思っていたのに草結びを持ってないメタグロス相手に勝てたことが30回以上やって2回しか無かったとか色々予想外の弱さだったから。バシャーモも特殊だったりしてカモにされたり。選出したらお荷物になるか凍るかしか無かったから本当に弱かった。盛ってるとかじゃなくてマジで9割凍ってたから活躍するはず無かった。どうしても選出する時は凍ること前提で動いてた。そうでもしないと勝てない

 

サンダー@食べ残し

性格 穏やか 努力値 HDぶっぱ

技 放電 羽休め 毒々 身代わり

カバルドンと違って最強だった。このポケモンで詰んでる選出をされることが多くてイージーWinしてた。凍ることはカバルドンよりは少なく7割くらいとわたしにしては運が良かった。あと強すぎたから凍っても許せた。

 

ヒードラン@スカーフ

f:id:yuki_wakaba:20171110112702g:image

gifが見つからないからゴキ〇リの写真で代用

 性格 臆病 努力値 CSぶっぱ

技 オバヒ ラスカ 大地の力 原子の力

スカーフでコケコ等に奇襲をかけるのが仕事。大活躍してくれた。ゲッコウガが重すぎてスカーフヒトムにしたかったけどリザードンで詰むし火力が足りないからヒードランにした。

 

ミミッキュ@フェアリーZ

gifが見つからないのでタブンネで代用

性格 意地っ張り 努力値 流行りのABを丸パクリ

技 じゃれつく 影うち 挑発 剣舞

キツいパーティーを誤魔化せて非常に強力だった。色違いが呪い遺伝してなかったから適当に挑発を入れてみたらかなり活躍したのでこれで良かったと思う。

 

【反省点】

どう考えてもカバルドンが弱かった。選出したら2対3で戦ってるようなものになるし絶対に他にいいポケモンがいるはず。あとはゲッコウガギャラドスポリゴンZとかが重い。ポリゴンZは数が少ないからまだいいけどゲッコウガは多いしギャラドスにはステロ撒かれたらミミッキュも1舞たきのぼりを耐えられなくなってしまい3タテされることが多かった。USUMではもっと考えてパーティーを作りたいな〜と思いました。ちなみに最終レートはどっちも1990とかだったのですが最後にタブンネと一緒に潜ったらなんか大活躍して勝利し2000超えてました。やったーf:id:yuki_wakaba:20171110111754j:image