S5にガチで使ってた方のパーティー 【最高2014】

S5お疲れ様でした。(遅いし2回目。)

今回は書く気の無かったS5でガチで使ってた真面目な方のパーティーをやること無くて暇すぎたので紹介します。

 f:id:yuki_wakaba:20170916214508p:image

【構築経緯】

サザンドラメタグロスが前から使いやすかったので採用。夏だから夏っぽいマリルリを使いたくて採用。なんかメタグロスと相性良いらしいコケコとランドロスを採用して、なんか耐久ポケモンを怯ませて倒してくれそうなトゲキッスを採用して完成。超適当。ちなみにキッスはヒードランになってた時期もありましたが3回くらいしか出さなかった上になんか使うの下手くそで弱かったからまぁキッスのほうで紹介します。

【個別解説】

サザンドラ@アクZ

性格 控えめ 努力値CSぶっぱ

技 流星群 悪の波動 火炎放射 挑発

火力があるサザンドラ使ってみたかったからアクZにしてみた。パーティーの素早さが全体的にちょっと遅いのでスカーフをこの子かランドロスに持たせるべきだったと反省してるけどこれはこれで強かったからまぁ。火炎放射は絶対にいらないけどパーティーに炎打点が無さすぎたから仕方なく採用。

 

メタグロス@石

性格 陽気 努力値ASぶっぱ

技 アイへ 思念 冷凍パンチ 雷パンチ

普通のメガメタグロスポリゴン2カバルドンクレセリアを気合いで突破してくれて強かった。B振ってないポリゴン2には負けることは絶対に無かったからなんでB振ってないのに投げるんだろう?って感じだった。

 

マリルリ@珠

f:id:yuki_wakaba:20170916215613j:imagegifが見つからないので妥協

性格 意地っ張り 努力値AぶっぱS20残りB

たきのぼり じゃれつく アクジェ 馬鹿力

誰かは忘れたけどなんか強いって有名な人とマッチングした時に使われた珠マリルリを強いと思ってパクった。HP振ったら珠のダメージが増えるから振らない方がいいと思ってBに振ったけど意味があるのかは謎。なんか同速対決多かったからSにちょっと振った。強くて可愛かった。

 

トゲキッス@ホノオZ

色違いのgifが見つからなかった

性格 控えめ 努力値HCぶっぱ

技 エアスラ マジカルシャイン 大文字 電磁波

怯みパのアレ。トゲキッスのホノオZは死ぬほど強いけど素早さが致命的に遅くて電磁波撒いてる暇もそこまで無かったからほぼ遅いヤツを虐めるポケモンになってた。Sに振ったほうがよかったかも。それなりに強かった。

 

カプ・コケコ@眼鏡

性格 臆病 努力値 CSぶっぱ

技 10万ボルト ボルチェン マジシャ めざ氷

使ったことなかったから不安だったけどめちゃめちゃ強くてだいたい選出してた。10万ボルト連打が強すぎる。 今までに使ったでんきタイプの中で一番強かった。

 

霊獣ランドロス@チョッキ

f:id:yuki_wakaba:20170916215403j:imagegifが見つからなかった

性格 意地っ張り 努力値 AぶっぱB<D残りH

地震 地割れ 蜻蛉 岩石封じ

ダウンロードがチョッキ着ててもC上がっちゃうのかどうか不安だったので前の記事のランドロスをそのまま採用。持ち物はチョッキにした。スカーフの方が絶対良かったと思う。過去作が無いので馬鹿力を覚えさせたくても無理だから仕方なく地割れを採用したけど岩石封じより命中率高くて最強だった。岩石封じは全然当たらないから撃ちたくなかった。

 

【反省点】

全体的に遅かった。ゲンガーが辛い、コケコが辛い、グロスが辛いって感じだったのでランドロスをスカーフにするべきだった。あと、サザンドラがあまり選出できなかったからもうちょっと型とかを考えた方が良かったかな〜って感じだった。まぁ使いたいポケモンで何とか2000達成できたので満足でした!S6はもうちょっと真面目に考えます!多分...ね?