S4最高レート2060達成構築 サザングロスクチート

S4お疲れ様でした!ずっとタブンネと一緒にレートやってたんですけど終盤からはタブンネと選出率1番低いポケモンを別のにして少しパーティーを変えてみました。なのでその構築を紹介します。

f:id:yuki_wakaba:20170719092551p:image

【構築経緯】

 前回の構築で選出率が低いのを2体リストラして新しく入れようと思ったのがクチート入れてる人がみんな入れてるラティアス...ですが持ってないのでドラゴンだしいいやとヤケクソでサザンドラ、それと相性の良いメタグロスを入れました。

【個別解説】

メタグロス@石

性格 陽気 努力値HSぶっぱ

技 コメットパンチ 地震 つめとぎ 身代わり

前回のパーティーはクレセドランをランドロス任せにしていたのですが今回はこのポケモンでも勝てるようになりました。クレセリアと対面したらゲームが終わるレベルの強さです。元々つめとぎと身代わりはアームハンマーと思念の頭突きでASベースだったのですが受けで簡単に止まるのが嫌でこんな感じになりました。

役割対象はテテフ、バシャ、ナットレイギルガルド(?)、クレセドラン、キノガッサ、レボルトとレランド(身代わりが安定する)etc..

 

サザンドラ@スカーフ

性格 せっかち 努力値CSぶっぱ

技 流星群 悪の波動 火炎放射 諸刃の頭突き

ラティの代わりを任されてしまったドラゴン

ラティはバシャーモに強いのがいいのだと思うんですが一応意地っ張りメガバシャーモなら少し削っていれば勝てます。諸刃はコケコリザの並びに強いと思ったのですが反動がアレなのと命中率もアレなので雪崩に変えた方が良かったです。一応諸刃なら耐久無振りレボルトは確1です。一貫作った後に悪の波動連打で勝てることがかなり多かったので強いのは確かでした。

 

クチート@石

f:id:yuki_wakaba:20170719091235j:image

(色違いのgifが見つからないのでタラコで代用)

性格 意地っ張り 努力値 HAぶっぱ

技 じゃれ 不意打ち 剣の舞 炎の牙

前回のと同じ特に言うことはないです。

 

霊獣ランドロス@ヒコウZ

f:id:yuki_wakaba:20170719091510j:image

(gifが見つからないのでイッヌで代用)

性格 意地っ張り 努力値 忘れたのですがポリゴン2のダウンロード対策にD>B Aぶっぱ 残りH

地震 空を飛ぶ 撃ち落とす 剣の舞

ダウンロードが完全ランダムではなく能力値で決まることを最近知って努力値を振り直しました。GTS産なので教え技が無いのですが意地っ張りだったので泣いて喜びました。

 

ウォッシュロトム@眼鏡

f:id:yuki_wakaba:20170719091923j:image

みんなどこでgif探してるのか謎ですね...これも見つかりません...

性格 控えめ 努力値HCぶっぱ

技 ドロポン10万ボルト ボルチェン めざ炎

これも前回と同じなので言うことはありません。強いて言うなられいとうビームで凍らないことが無かったです。

 

ミミッキュ@フェアリーZ

(gifがあった。)

性格 意地っ張り 努力値HAぶっぱ

技 じゃれ 影うち トリル 呪い

前回と同(ry

強すぎた。

 

【反省点】

今回の構築はかなり自信が持てたので2100目指そうと思ったのですが終盤はリアルが忙しくてあまり潜れ無かったので途中で終了s5は2100目指したいです。タブンネを抜いた呪いなのか10%の追加効果を引かないことが無かったのですが 何とかなるくらいには強かったです。

あ、あとサンダーに誰も勝てないのでマッチングしたら初手降参レベル。諦めます。

受けサイクル バトン 害悪系統、ナットレイ入りのパーティーに強すぎるのでその辺に殺意がある方は是非参考にしてみて下さい!あとサンダーの倒し方を教えて欲しいです。プレッシャー、ずるい。と、言うわけでS4お疲れ様でした!皆さん対戦ありがとうございました!