S5にガチで使ってた方のパーティー 【最高2014】

S5お疲れ様でした。(遅いし2回目。)

今回は書く気の無かったS5でガチで使ってた真面目な方のパーティーをやること無くて暇すぎたので紹介します。

 f:id:yuki_wakaba:20170916214508p:image

【構築経緯】

サザンドラメタグロスが前から使いやすかったので採用。夏だから夏っぽいマリルリを使いたくて採用。なんかメタグロスと相性良いらしいコケコとランドロスを採用して、なんか耐久ポケモンを怯ませて倒してくれそうなトゲキッスを採用して完成。超適当。ちなみにキッスはヒードランになってた時期もありましたが3回くらいしか出さなかった上になんか使うの下手くそで弱かったからまぁキッスのほうで紹介します。

【個別解説】

サザンドラ@アクZ

性格 控えめ 努力値CSぶっぱ

技 流星群 悪の波動 火炎放射 挑発

火力があるサザンドラ使ってみたかったからアクZにしてみた。パーティーの素早さが全体的にちょっと遅いのでスカーフをこの子かランドロスに持たせるべきだったと反省してるけどこれはこれで強かったからまぁ。火炎放射は絶対にいらないけどパーティーに炎打点が無さすぎたから仕方なく採用。

 

メタグロス@石

性格 陽気 努力値ASぶっぱ

技 アイへ 思念 冷凍パンチ 雷パンチ

普通のメガメタグロスポリゴン2カバルドンクレセリアを気合いで突破してくれて強かった。B振ってないポリゴン2には負けることは絶対に無かったからなんでB振ってないのに投げるんだろう?って感じだった。

 

マリルリ@珠

f:id:yuki_wakaba:20170916215613j:imagegifが見つからないので妥協

性格 意地っ張り 努力値AぶっぱS20残りB

たきのぼり じゃれつく アクジェ 馬鹿力

誰かは忘れたけどなんか強いって有名な人とマッチングした時に使われた珠マリルリを強いと思ってパクった。HP振ったら珠のダメージが増えるから振らない方がいいと思ってBに振ったけど意味があるのかは謎。なんか同速対決多かったからSにちょっと振った。強くて可愛かった。

 

トゲキッス@ホノオZ

色違いのgifが見つからなかった

性格 控えめ 努力値HCぶっぱ

技 エアスラ マジカルシャイン 大文字 電磁波

怯みパのアレ。トゲキッスのホノオZは死ぬほど強いけど素早さが致命的に遅くて電磁波撒いてる暇もそこまで無かったからほぼ遅いヤツを虐めるポケモンになってた。Sに振ったほうがよかったかも。それなりに強かった。

 

カプ・コケコ@眼鏡

性格 臆病 努力値 CSぶっぱ

技 10万ボルト ボルチェン マジシャ めざ氷

使ったことなかったから不安だったけどめちゃめちゃ強くてだいたい選出してた。10万ボルト連打が強すぎる。 今までに使ったでんきタイプの中で一番強かった。

 

霊獣ランドロス@チョッキ

f:id:yuki_wakaba:20170916215403j:imagegifが見つからなかった

性格 意地っ張り 努力値 AぶっぱB<D残りH

地震 地割れ 蜻蛉 岩石封じ

ダウンロードがチョッキ着ててもC上がっちゃうのかどうか不安だったので前の記事のランドロスをそのまま採用。持ち物はチョッキにした。スカーフの方が絶対良かったと思う。過去作が無いので馬鹿力を覚えさせたくても無理だから仕方なく地割れを採用したけど岩石封じより命中率高くて最強だった。岩石封じは全然当たらないから撃ちたくなかった。

 

【反省点】

全体的に遅かった。ゲンガーが辛い、コケコが辛い、グロスが辛いって感じだったのでランドロスをスカーフにするべきだった。あと、サザンドラがあまり選出できなかったからもうちょっと型とかを考えた方が良かったかな〜って感じだった。まぁ使いたいポケモンで何とか2000達成できたので満足でした!S6はもうちょっと真面目に考えます!多分...ね?

 

 

 

 

 

シーズン終盤に頭がおかしくなって作ったぼくのかんがえたさいきょーのぱーてぃー 【最高1900くらい】

シーズン5お疲れ様でした!今季は最後までパーティーが決まらず一応2000には乗ったものの納得のいくようなパーティーにならなかったのでシーズン終盤に相手を怯ませたいがためだけに組んだネタパを書くことにしました!

    f:id:yuki_wakaba:20170912110325p:image

    【構築経緯】

相手を怯ませる為に存在していると思ったサザングロスとそれが無理なバシャを何とかできそうなギャラドストゲキッス

あとはコケコを何とかしてくれそうなトゲデマルと適当に印で怯ませてくれるパルシェンを入れようとしたら個体がなかったのでボックスにいたチラチーノを採用しました。

   【個別解説】

f:id:yuki_wakaba:20170912112442p:image

サザンドラ@こだわりスカーフ

努力値 CSぶっぱ 性格 控えめ

技 流星群 悪の波動 大地の力 蜻蛉帰り

普通のスカーフサザンドラ。特に言うことはないと思う。コケコをトゲデマルに任せるのは頭がおかしいので大地の力を覚えてる個体を借りた。非力さんありがとうございます。

 

 f:id:yuki_wakaba:20170912112455p:image

メタグロス@石

努力値 ASぶっぱ 性格 陽気

技 アイへ 思念 冷パン アームハンマー

普通のメタグロス。このポケモンより遅いポケモンには大体勝てる。クレセもポリゴン2カバルドンも高確率で倒してくれた。最強すぎる。

 

f:id:yuki_wakaba:20170912112512p:image

トゲキッス@炎Z

努力値 HCぶっぱ 性格 控えめ

技 エアスラ マジシャ 文字 電磁波

可愛いかったから作った。炎ZでH振りギルガルドを5割で倒せる。(エアスラから入れば実質もっと確率高い)あとテッカグヤは確1。

遅いのがかなり微妙だったから他のポケモンで麻痺巻いてからじゃないと微妙だった。炎Zだけ異常に強かった。

 

f:id:yuki_wakaba:20170912112635p:image

ギャラドス@ゴツメ

努力値 HBぶっぱ 性格わんぱく

技 滝 氷の牙 挑発 電磁波

バシャーモに出すためだけに作ったポケモン。意外と硬くて強かった。雷パンチ持ってたら超大事にしないと負けるからチラチーノとかいう選出率0のポケモンを頭突きボーマンダに変えるべきだと思った。

 

 f:id:yuki_wakaba:20170912112644p:image

トゲデマル@チョッキ 避雷針

努力値 HSぶっぱ 性格 陽気

技 ビリビリちくちく すりすり 毒づき 蜻蛉帰り

意外と選出した。避雷針がAアップならなぁ…って感じだったけどまぁ。そこそこ強かった。

 

f:id:yuki_wakaba:20170912112757p:image

チラチーノ@印

努力値 覚えてない 性格 覚えてない

スイープビンタ 種ガン ロクブラ アンコ

1度も選出してない構築のマスコット。どう考えても頭突きボーマンダにするべき。何がしたいのか意味不明だった。(チラチーノ好きな人ごめんなさい🙏)

 

自分でも驚いているのですが1800から1900まで行けるくらいには戦えるパーティーだったので楽しかったです!実はQRパーティーがあるので使ってみてください!!リンク貼りたかったけどなんかメンテナンスしてるから後で貼ります!!

 

 

S4最高レート2060達成構築 サザングロスクチート

S4お疲れ様でした!ずっとタブンネと一緒にレートやってたんですけど終盤からはタブンネと選出率1番低いポケモンを別のにして少しパーティーを変えてみました。なのでその構築を紹介します。

f:id:yuki_wakaba:20170719092551p:image

【構築経緯】

 前回の構築で選出率が低いのを2体リストラして新しく入れようと思ったのがクチート入れてる人がみんな入れてるラティアス...ですが持ってないのでドラゴンだしいいやとヤケクソでサザンドラ、それと相性の良いメタグロスを入れました。

【個別解説】

メタグロス@石

性格 陽気 努力値HSぶっぱ

技 コメットパンチ 地震 つめとぎ 身代わり

前回のパーティーはクレセドランをランドロス任せにしていたのですが今回はこのポケモンでも勝てるようになりました。クレセリアと対面したらゲームが終わるレベルの強さです。元々つめとぎと身代わりはアームハンマーと思念の頭突きでASベースだったのですが受けで簡単に止まるのが嫌でこんな感じになりました。

役割対象はテテフ、バシャ、ナットレイギルガルド(?)、クレセドラン、キノガッサ、レボルトとレランド(身代わりが安定する)etc..

 

サザンドラ@スカーフ

性格 せっかち 努力値CSぶっぱ

技 流星群 悪の波動 火炎放射 諸刃の頭突き

ラティの代わりを任されてしまったドラゴン

ラティはバシャーモに強いのがいいのだと思うんですが一応意地っ張りメガバシャーモなら少し削っていれば勝てます。諸刃はコケコリザの並びに強いと思ったのですが反動がアレなのと命中率もアレなので雪崩に変えた方が良かったです。一応諸刃なら耐久無振りレボルトは確1です。一貫作った後に悪の波動連打で勝てることがかなり多かったので強いのは確かでした。

 

クチート@石

f:id:yuki_wakaba:20170719091235j:image

(色違いのgifが見つからないのでタラコで代用)

性格 意地っ張り 努力値 HAぶっぱ

技 じゃれ 不意打ち 剣の舞 炎の牙

前回のと同じ特に言うことはないです。

 

霊獣ランドロス@ヒコウZ

f:id:yuki_wakaba:20170719091510j:image

(gifが見つからないのでイッヌで代用)

性格 意地っ張り 努力値 忘れたのですがポリゴン2のダウンロード対策にD>B Aぶっぱ 残りH

地震 空を飛ぶ 撃ち落とす 剣の舞

ダウンロードが完全ランダムではなく能力値で決まることを最近知って努力値を振り直しました。GTS産なので教え技が無いのですが意地っ張りだったので泣いて喜びました。

 

ウォッシュロトム@眼鏡

f:id:yuki_wakaba:20170719091923j:image

みんなどこでgif探してるのか謎ですね...これも見つかりません...

性格 控えめ 努力値HCぶっぱ

技 ドロポン10万ボルト ボルチェン めざ炎

これも前回と同じなので言うことはありません。強いて言うなられいとうビームで凍らないことが無かったです。

 

ミミッキュ@フェアリーZ

(gifがあった。)

性格 意地っ張り 努力値HAぶっぱ

技 じゃれ 影うち トリル 呪い

前回と同(ry

強すぎた。

 

【反省点】

今回の構築はかなり自信が持てたので2100目指そうと思ったのですが終盤はリアルが忙しくてあまり潜れ無かったので途中で終了s5は2100目指したいです。タブンネを抜いた呪いなのか10%の追加効果を引かないことが無かったのですが 何とかなるくらいには強かったです。

あ、あとサンダーに誰も勝てないのでマッチングしたら初手降参レベル。諦めます。

受けサイクル バトン 害悪系統、ナットレイ入りのパーティーに強すぎるのでその辺に殺意がある方は是非参考にしてみて下さい!あとサンダーの倒し方を教えて欲しいです。プレッシャー、ずるい。と、言うわけでS4お疲れ様でした!皆さん対戦ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

タブンネ入りS4レート2000達成構築

初めまして。うーさーと申します。構築記事を書くのは今回が初めてなのでかなり雑になっているかと思いますがご了承くださいm(*_ _)m

パーティーはこんな感じです

 f:id:yuki_wakaba:20170625223247p:image

タブンネを入れている理由について】

かわいくて好きだからです。おわり。

【構築ができるまで】

1発耐えて一撃で倒す×3

ポケモンってこれが実現できれば簡単に勝てるな〜と。でも受けにくるポケモンが辛かったから受けにくる耐久の高いポケモンを楽に倒せて1発耐えて一撃で相手を倒せるようなポケモンを3匹揃えられたら最強と思って組みました。

【個別解説】

 タブンネ@綺麗な抜け殻

性格 穏やか 252-0-4-0-252-0

技 癒しの願い トリックルーム 欠伸 アンコール

絶対に入れたいと思ったポケモン。かわいい。

ポリゴン2クレセリアを掛け合わせたポケモンという感じでなかなか活躍しました。このポケモン自体は相手を倒すことはできないのですが体力の減った遅い高火力ポケモン達をトリックルームで素早さを逆転させながら復活させることができるので実質3.5匹くらい選出してる気分になってました。欠伸は眠らせるというか有利対面を作る技といった感じで、アンコールは起点にされがちなので採用しました。普通に強いです。持ち物はゲンガーとかヒードランから強引に有利対面を作りたかったので綺麗な抜け殻にしました。再生力とも相性が良かったです。

選出率5位

クチート@クチートナイト

性格 意地っ張り 252-252-0-0-4-0

技 じゃれつく 炎の牙 不意打ち 剣の舞

普通のメガクチートです。トリックルーム=このポケモンのイメージだったので採用しました。ナットレイカミツルギテッカグヤが嫌だったので炎の牙を採用しました。はたきおとすは欲しい場面1度も無かったから正直炎の牙のほうが強いかな〜という感じでした。

選出率2位

ウォッシュロトム@こだわり眼鏡

性格 控えめ 252-0-0-252-4-0

技 ドロポン 10万ボルト ボルチェン めざ炎

環境にほぼ草がいなかったのでこのポケモンを受けられるのかなり少ないから強いのでは?と思い採用しました。種族値を見た時点では耐久微妙、火力微妙、素早さ微妙と不安しか無かったのですがタイプと特性の力は偉大でした。

眼鏡ハイドロポンプが強すぎて他の技は殆ど打つ機会がありませんでした。ポリゴン2を2発で大体倒せます。ナットレイで止まるからめざ炎で焼くことにしました。わざと素早さに王冠を使わなかったことによりロトムミラーでトリルを貼ればほぼ確実に先制できるのが優秀でした。

選出率1位

霊獣ランドロス@ヒコウZ

性格 意地っ張り 252-252-0-0-0-4

 技 地震 空を飛ぶ うちおとす 剣の舞

受けに回ってくるポケモンをほぼ全て潰してくれました。ロトムと相性がいいらしいので適当に採用。剣の舞からのヒコウZの威力はHB特化しんかのきせきポリゴン2を75%で倒せます。トレースに殺意が湧きました。クレセリアは90%くらいだったような気がします。覚えてないです。ごめんなさい。唯一フシギバナを倒せるポケモンなのでフシギバナがいたら大切にしてました。選出は1700~1800台だと毎回出すくらいだったのですが1900行ってからはほぼ出せませんでした...

選出率4位

ミミッキュ@フェアリーZ

性格 意地っ張り 252-252-4-0-0-0

技 じゃれつく 影うち トリックルーム 呪い

上の3匹がかなり強かったので他のは便利なの入れようと思って採用しました。

耐久が思ってたより高すぎていつの間にか気合いの襷がZになってました。

選出率3位

カイリュー@ラムのみ

性格 意地っ張り 192-252-4-0-60-0

技 ドラゴンクロー 地震 馬鹿力 神速

便利枠その2。ほぼミミッキュです。でもミミッキュと違って攻撃技が多いです。

キノガッサやゲンガーが少し嫌だったのでラムのみにしました。努力値調整は臆病ゲッコウガの珠れいとうビームを確定耐えです。

リザードンYにトリックルームが無いと誰も勝てなくてXにも強くて、重めなバシャーモ、霊獣ボルトロス、カプコケコに対面から勝てたのでかなり優秀でした。

選出率6位 タブンネより低い...!?

【反省点】

 眼鏡、襷カプテテフが重すぎました。1匹だけならどうにでもなるのですがリザードンカバルドンと組まれるとかなりキツかったです。特にリザードン。環境のトップにいるようなポケモンに弱い構築という時点で甘すぎました。ちなみにタブンネの枠をメガメタグロスにしたら運負け連続で下がった300程のレートを一瞬で元に戻してくれたのでタブンネメガメタグロスにするのが正解だったのかもしれません。

それでも好きなポケモンを連れてレート2000に行けたのはとても嬉しかったです!マッチングした皆さん対戦ありがとうございました!

f:id:yuki_wakaba:20170628205624j:image